【鳥散歩】平成30年 #20『8月その① 第15回バード&スモールアニマルフェア前編』

画像出典:日本小鳥・小動物協会(JBSAA)HPより引用
 小さな命に...大きな愛を...

...ということで、今年も『バード&スモールアニマルフェア』に行ってまいりました。

この『バード&スモール兄........長いな...うん...長い.....(@_@)あ、すみません...つい心の声が...。

えぇと......この『バード&スモールアニマルフェア』は、『日本小鳥・小動物協会(JBSAA)』主催のイベントでございまして、毎年8月の上旬頃の土日に東京都の平和島にあります『東京流通センター展示場ホール』にて開催されています。


一般的に、ペット関係の...といった催しは、だいたいが犬・猫中心ってやつが常でして、それも9割以上を占めていたりもします。

なので、鳥や小動物などは隅っこに追いやられて細々ブース開いてるってイメージしかないんですよね。

以前に、そういったイベントに行ったとき、展示された小鳥たちのケージに寄ってたかって指を突っ込む来場者たちと、それにじっと耐えているかのような小鳥たちの姿を見て、非常に心を痛め、残念に思ったことがあるのです。

そのときのウロコたち

べつに犬・猫が嫌いだと言っているわけではありません....、普通に動物は大小かかわらず大好きですけれども、そういった『ペットイベントでの鳥はおまけ』みたいなノリついては、本当に勘弁してもらいたいって気持ちしか無いのでございますよ。

『バード&スモールアニマルフェア』は、対象となるカテゴリーが鳥と小動物に限られていますので、鳥や小動物がめっさ好きな方...、いわゆる『コア』な方々向けなんじゃねーの感は否めませんが、それだからこそ、展示されている子たちへの接し方を心得ている方々ばかりでホッとする...というか、残念な気持ちにならずにいられるのです。

 



ところでわたくし、この『バード&スモールアニマルフェア』におじゃまをするのは今年で3回目です。

ウロコ部隊が誕生して早4年目...、それまでウン十年もの間小鳥の飼育というものから離れた生活を送っておりましたもので、ペレットやら何やらと、えらく進化した鳥飼いの世界に、初めはただただ驚くばかりでございました。

そこで、百聞は一見に如かず、百考は一行に如かず...ということで、とにかく情報を見に行動しなければ...との思いから見本市を見に行く感覚でおじゃましたのが始まりでございます。


会場内は、小鳥・小動物コンテストも同時開催されていますので、こんな感じにたくさんのケージがズラっと並んでいます。

ま、コンテストなんでね、それなりに美しさや稀少さが競われる種の小鳥が多かったりするわけで、いろんな種類の小鳥がちょっとずついっぱい...ではなく、同じ種類の小鳥ばかりがダダダーっと固まって並んでいる感じです。

でもね、羽色の名称など、なかなか勉強になることも多いんですよ。


ふと、疑問に思ったのですが、この小鳥たちが入っているケージって、メーカーや大きさが同じに揃えられているようですけど、そういった決まりになっているのか、それとも主催者側で用意されたケージを使用しているのか...。

ま、てんでんバラバラなケージが並んでしまっては見た目のスッキリ感がありませんし、やはりこれはコンテストだから...なのでしょうかね。(^^♪

しかも、全部のケージが清潔で、まことにあっぱれでございました。





今回、わたくしが行った日の会場に展示されていた『ウロコインコ』は、ホウミドリウロコインコサンチークと言われる羽色を持つこの子のみでございました。(^^♪


この羽色をサンチークと呼ぶのは、ほっぺたが鮮やかに赤いから...『赤い』という表現『太陽』に見立てて...みたいな話だったように記憶しておりますが、とにかく神々しいという言葉がふさわしいほどの美しさです。

う~~~~ん....我がウロコ部隊のあいつとは真逆の雰囲気ですわなぁ...。(≧▽≦)

↑↑ウロコ部隊のあいつ↑↑
『あの、比較として写真使うのやめてもらえませんか。』

ヒャヒャヒャ(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)ヒャヒャヒャ
え?何ーっ?





紫がかった青色系って、ずっと見ていたいくらい好きなんだよなぁ...。(w´ω`w)...

 鳥好きにはわかる、
この寝顔のかわいさ



鳥好きにはわかる、
このイエアァァァァァ』




今回は、またまた長くなってしまいますので、前編としてここまでといたします。(^^♪

ほんじゃ、今回はここまで。 続きは後編でね。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

日本小鳥・小動物協会(JBSAA)のHPはこちらからどうぞ


散歩・散策はこちらから↓↓↓

にほんブログ村

ウロコインコはこちらから↓↓↓

にほんブログ村


人気ブログランキング