【鳥飼い日誌】平成30年 #14『8月その②』


平成最後の夏も、終盤に差し掛かってまいりました。

来年の4月末に、今上天皇が御退位され、皇太子徳仁親王殿下が、天皇に御即位されることにより、新しい元号に変わります。

ですので、今年は様々なことや年中行事などがあると、『平成最後の...』...と、よく言われるのです。

わたくしは昭和の生まれでございますので、3つの元号を経験することになるわけですが


ウロコ部隊の隊員どももまた、2つの元号をまたぐ人生...いや...鳥生....うんと.....インコ生...を送ることになるんですねぇ。( *´艸`)




この夏は、気温がスンゲー高かったり、ゲリラ的に一か所集中で猛烈な豪雨に見舞われたり、それなのにどうしてだか渇水だったりで、夏野菜の価格が高騰しています。

ただ、果物に関しては、めっちゃ安い...とは言えないながらも、まぁまぁそこそこ普通の価格...のようで、そこんトコロは助かったなぁ...と思っているのです。


我がウロコ部隊では、これまで『みかん』『リンゴ』しか食べない...と思われていた隊員どもが、4年目にして初めて『サクランボ』を美味しそうに食べた...なんてことが、つい最近ございました。

そのことで、わたくしは調子に乗りやがりまして、ほんならここはせっかくの果物豊富な夏でございますし、更なる挑戦をしてやろうではないかと、今度は

『種なしぶどう』を購入してみました。

この『ぶどう』の種類名は何と言ったか忘れましたが、皮が柔らかいので、丸ごと食べることができちゃうやつで、赤色のものと薄緑色のものがありました。(それぞれの品種は違う)

こちら、小振りのものが2房入っていて税込み400円くらいでしたが、一粒の大きさは直径1.5cmほどありますので、まぁまぁなボリュームです。

ところで...、調子に乗った...と言いましたが、ここはやはり『お初』でございますので、大きさも色も『サクランボ』に似ている赤色を今回は仕入れてまいりました。

それはもちろん

この初物拒否るマン』対策で...。

『サクランボ』はOKでしたぁ!!(^^)/.....からの、この見た目が似ている赤い『ぶどう』を出せば、きっと奴らはまんまと騙されて食べちゃうだろうと....そんな風に考えたわけでございます。





『サクランボ』のときと同じく、今回も与える量は1羽につき1個の2分の1とし、それをさらに半分にカットをして握って食べやすくしてみました。

まぁ、よくあることなのですが、楽しんで食べている最中に、うっかりフン切り網の下までおやつをロストしてしまうという...、まさに隊員どもにとっては悪夢のような事件に見舞われることがあります。

そうなると大概は、ホニャララまみれとなって、わたくしに『あ、バッチィ!!』とか言われながら回収処分をされてしまうという、踏んだり蹴ったりなことになるわけですけれども、こうして小さくして個数を増やしておけば、あら良かった、もうワンチャンあるじゃないの!!(=゚ω゚)ノ...ってことで、彼らも絶望感に苛まれずに済むのではないかと...。

ほうじゃろ?





準備をしている間、彼らはわたくしが扱う餌入れの動きに視線が釘付けでございました。

どうやら中身は『サクランボ』であると思い込んでくれているようです。

このワクワク顔である。

 なんか...ぶどう感があまりないね...。




では、実食。


『結月隊員』は、あまりいろいろと気にしない性格なので、真っ先に食べはじめました。


誰も取りゃあせんのに、三角ベッドの上に持ってって食べるんだよね、この『神無月隊員』ってやつは...。

.......で......、問題の『たつのすけ隊員』

大丈夫でございました。

 ふ.....引っ掛かりよったわ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

今回、まったくもって問題なく、隊員ども全員が普通に『種なしぶどう』を食べてくれましたけど、実際のところ、味の違いとかを彼らはどんなふうに感じているのでしょう。

ともかく、レパートリーがまたひとつ増えました。(^^♪


秋もまた、楽しみだね。

ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

ウロコインコはこちらから↓↓↓

にほんブログ村

散歩・散策はこちらから↓↓↓

にほんブログ村


人気ブログランキング