【鳥飼い日誌】平成30年 #13『8月その①』


『結月隊員(右)』『神無月隊員(左)』に羽繕いをしてあげています。

まぁ、よくありがちな、微笑ましい光景ってやつなんですけど、実を言いますと、コレ...、ウロコ部隊ではちょいとばかし珍しい現象なのでございます。

は?これのどこがじゃ?( ̄д ̄)

....まぁまぁ、聞いてください。

この2羽が日頃からとても仲良しな関係にあることは、間違いなくその通りではあるのですが、『神無月隊員(左)』には突発的にキレて攻撃的になったりする『難あり』なところがございまして、それをわかっている『結月隊員(右)』の方から進んで羽繕いをしてあげることはほぼない...というのがいつものことなのです。

ほら、人間にだって、うかつに突っつくと面倒くさい奴っているでしょう?(^^;

余計なことして要らぬ文句でも言われたら、たまったもんじゃないっつーの!!....みたいなのと似ている感じですよ。

こっちが通常

一般的...と言いますか、サラっと考えると、動物界においては『ジャイアンリサイタルは聴かないと怒られる』.......ではなくて.....『弱者が力を持つ者に奉仕する』...みたいなイメージがありますけれども、この隊員どもの部類...もしくはカテゴリーでは、必ずしもそういった法則といったものはないようですね。

...話を元に戻しまして...、そんなわけなので、その逆パターンはほとんどと言ってもいいくらい見たことがなかったのですが......。

この2羽の関係に、何か変化でもあった?

はっ...(@_@)...、『神無月隊員』ワキコガネのブルー『結月隊員』シナモンブルー、この2羽がもっと親密になって.......愛の結晶が生まれちゃたりしちゃったりしたら......ブルー系は確実だとして....じゅるるるる.....

いや...待て待て.....

ヤロー同士だから、それはない...。
( 一一)

まぁ、野郎同士であってもですよ、先輩隊員である『うろきち隊員』『たつのすけ隊員』から、なぜだか入隊当初よりずーっと猛烈に嫌われ続けている2羽でございますので、うまいこと馴染めなかった者同士の彼らが、こうして親友のように仲良くしていてくれているのは、飼い主という立場で申し上げて本当に助かってるんです。

多頭飼いなのに『ぼっち』じゃ、やっぱりちょっと寂しいじゃないですか。(^^;




この『神無月隊員』『結月隊員』のような関係と同じものを、先輩隊員である『うろきち隊員』『たつのすけ隊員』の間にも見ることができます。

『たつのすけ隊員(左)』『うろきち隊員(右)』 

彼らの場合、『たつのすけ隊員(左)』『うろきち隊員(右)』の前で、いつも頭を低くしており、羽繕いはもっぱら『うろきち隊員』『たつのすけ隊員』にしてあげる...という形で、その逆はほとんどありません。

インコ界は、特に群れを成して生きる種に関して、強い者が絶対権力を持って群れを支配する、または指導者のように率いる...といったルールは無く、基本的に横のつながり...いわゆる仲間のくくりだけで成り立っていると言われています。

....と、『言われています』...が、隊員ども同士のこういった関係を見ていると、本当に横のつながりだけでお互い同等の立場で接し合っているの?...なんつって疑問に思えてくるんですよね。


おそらく、ベースとなるのは、鳥類の生態に詳しい方々の仰る通り、『縦社会ではなく横のつながりのみ』であること自体は間違いないのでしょうが、もそっと掘り下げてみると、そこに『好きか嫌いか』って感情と、ひょっとするとスムーズな鳥関係を築くための『空気を読む』みたいな感情をコントロールする...的な技が、彼らにはあったりするのかも...しれません。

これ、人間に対しても空気読んでるのかな...と思えるような態度を見せることがあって...、ウロコ部隊でよくあるケースとしては、1羽の隊員がわたくしに叱られているとき、決まって他の3羽は、じーっと気配を無くすかのように黙ってその成り行きを見つめてたりします。


こんなときの彼らって、どう考えているのでしょうね。

『自分が叱られている』...と思っているのか、それとも『あいつ、また何やらかしたんだ?』...なのか、ただ単に『大佐の顔が恐いっつのバーロー!!』...なのか...。

べつにわたくしがドスのきいた声で『やっちまうぞゴルァ!!』とか怒鳴っているわけではないのに、全体がシーーーン....と静まり返るのですから、わたくしのちょっとした声色を彼らが敏感に感じ取って反応しているとしか思えないのです。


人間は、なかなか動物の心を読み取ることが難しいですが、動物たちにはわかっちゃっているのでしょうかねぇ。(^^ゞ

野生と飼育されている鳥とでは環境が違いますから、そういったところにも影響される何かがあるのかもしれませんが....。



ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!




おまけ



YouTubeで『ウロコ隊うろたつ班』の動画を見る


ウロコインコはこちらから↓↓↓

にほんブログ村

散歩・散策はこちらから↓↓↓

にほんブログ村


人気ブログランキング