【鳥飼い日誌】平成30年 #8 『5月その②』


ウロコ部隊一いろいろと細かくてめんどくさ...いえ...とっても繊細なハートを持つ『たつのすけ隊員』です。

以前、彼はおやつに関しても、それがお気に召さなければ拒否権を発動する...なんてお話をさせていただきました。

『ラフィーバ・ニュートリベリー』
ってのは好んで食べるけど...

『ラフィーバ・アビーケーキ』
は食べない...。

この2品、どちらも形状は、シード類を固めた『おこし状』であります。

違いと言ったら、触った感じが『ニュートリベリー』『雷おこし』のようにカラッとしているのに対し、『アビーケーキ』『五家宝』のようにしっとりとしています。

見た目で言ったら、まん丸かそうでないか...ってくらいの違いだけなのですが、どうしてだか『アビーケーキ』は一向に食べてくれませんでした。(他の隊員は好んで食べる)

いいじゃん、べつに...でありますよ。

そういえば、『たつのすけ隊員』って、普段主食として食べているペレットについても食べる銘柄が『ズプリーム』と決まっておるんでありますが、過去に一度、いつものペレットからちょっと『ケイティ』って銘柄に変えてみようとしたところ、これがまったく口にしてくれず、あれまぁ...と、思ったことがありました。

この『アビーケーキ』には、シードと共にペレットも含まれていますから、ひょっとしたらそこが問題であったのかもしれません。





 だったらさ、これならどうなの?

どーん!!!

まぁた、懲りずに同じものを...( 一一)

いえ、これは『アビーケーキ』でも別ものでございます。

右の紫色の袋が食べなかった方

さて、この2種類の『アビーケーキ』...あなたには、色以外の違いがおわかりいただけただろうか...。

うろ:『ウロコインコがいない。』
 
...あぁ、まぁ...、だいたいいない方が多いけどね...。

神:『赤い袋の鳥の絵がこえぇ...。』
 
...確かに...。

えっと、赤の方にはドライフルーツが描かれてないんですよ。

...と、すると、『たつのすけ隊員』が食べなかった理由には、ドライフルーツが嫌だったからって説も浮上してきました。

それでは、まず、中身の比較をしましょうか。

紫の方

赤の方 

確かに赤の方にはドライフルーツは入っておりません。

配合されているシードにも違いがあるようで、赤の袋『アビーケーキ』にはツルっと細長いカナリヤシードが目立ってますね。

ペレットは両方とも入っていました。

で、今回購入してきた赤い袋『アビーケーキ』を隊員どもにお配りしてみましたところ...。


拍子抜けするくらい、まったく躊躇せずモリモリ食べてます。



『神無月隊員』は、カメラにビビってこの位置。

う~ん...、今回購入してきた赤い袋『アビーケーキ』だったら『たつのすけ隊員』も好んで食べるのだということはわかったけど、じゃ、紫の袋の何が嫌だったのか...ってことは結局のところ謎のまま...。

本人にしかわからない...ってことか。(^^;

 やっぱ...鳥ごころってのは謎が多いねぇ...。




【ウロコ部隊ギャラリー】

お題:『芽吹く』


ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

ウロコインコはこちらから↓↓↓

にほんブログ村

散歩・散策はこちらから↓↓↓

にほんブログ村


人気ブログランキング