【雑談】PC壊れる


前回、活動記録の更新をした後、指揮官の大事な大事なマシン(PC)が、ぶっ壊れやした。(T_T)

電源入れても画面真っ暗...。

PCの異常に気が付いてから、いろいろとググったりして、電化製品なんかでよくある『故障かも?と思ったら』的な対処方法を試してみたのですが結局ダメ...。

購入してから1年たたずの故障でしたが、幸いにも、ギリギリ保証期間中でございましたので、サポートセンターへ連絡しました。

大佐:『電源入るしファンも全て回ってるのですがモニターに何も映らなくて。』

オペレーター:『修理をするにあたって、データが消えてしまう場合もありますので、大切なデータは必ずバックアップ取っておいてください。』
 
 
...いや、だから画面真っ暗だからな~んもできないんすよ...。(電源だって強制シャットダウンしたくらいなんですから)
 
まぁね、普段からバックアップ取ってない方が悪いんだけどもさ...。


モーパイで操作せぇっちゅーことでありますか?

ま、大事なデータといっても、動画の素材とか散策しながら撮った写真くらいなものですから、消えてしまっても撮り直せばいいので、オペレーターさんの指示通り修理に出すPCを厳重に梱包し、引き取りに来てくれた佐川急便さんにお願いしました。


その後、約1週間の修理期間を終えて、我がマシンがウロコ部隊本部へと帰還。

で、どこがどう故障していたのかと言いますと、ビデオカード...別名グラフィックカードとかグラフィックボードともいう映像処理の仕事をこなしてくれるパーツがおっ死んでおりましたそうです。(だいたいそこだろうとは思ってましたが)

パーツを交換する際、同じメーカーのビデオカードがなかったそうで同等以上の別メーカーをセットしましたとの報告がありましたが、特に何か変わるわけでもありませんし、なんつったって今回は保証期間で無償で取り替えていただいたので文句などあろうはずがございません。

今度のは、電源入れるとケースの中で光るタイプのビデオカードで、ちょっとカッケー!!

いやぁ...、それにしても、パソコンの心臓部分であるCPUとかハードディスクが再起不能とかでなくて本当によかったですわ。(^^;)

パソコン内のいろいろなデータ類は今回消されてしまうことなく無事でしたが、これからはキチンとバックアップを欠かさず取っておこうと思います。



ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

最後までお読みいただき、ありがとうであります。また来てね。(^^♪


にほんブログ村


人気ブログランキング