【散歩】北鎌倉でパワーをいただく




秋って、空気がとっても爽やかだから、ついついガッツリとウォーキングに出かけてしまうんですよねぇ。

目的地を決めて『グーグルマップ』でナビをしてもらいながら、写真を撮りつつ歩く・・・というのが、最近のマイブームなのですが、毎度結構な距離を歩いて足がヨレヨレになるので、インターバルを設けて、出かけるのは週に1度くらいにしております。


結果にコミットするのが目的じゃない・・・わけでありますか。

大佐:・・・ま、まーね。


んで、最近鎌倉鶴岡八幡宮へ行った・・・なんて記事を書いたときに、ほんのちょっとだったけれど『北条政子』について触れたので、鎌倉にある『政子』ゆかりの地へ散策に出かけました。




今回は、JR北鎌倉駅からのスタートです。

この駅は、隣の鎌倉駅のように海外からの観光客でわちゃわちゃとごった返すことがなく、割と静かなんでございます。

鎌倉で観光スポットとして人気の高い鶴岡八幡宮へ行くなら鎌倉駅からの方が距離的にも断然便利ですからね。



鎌倉鶴岡八幡宮


でも、指揮官は、この静かな北鎌倉から鎌倉を巡って歩くのが好きなんですよね。

この北鎌倉駅だって、一見古びた駅っぽいけど、見方を変えれば、なかなか歴史ある風情を醸し出している良い駅だと思いませんか?




ここで目的地を『寿福寺』にし、グーグルマップ発動


いやはや、なんとも便利な世の中になりましたなぁ。

地図を読むことが苦手な人でも、これを使ったらたいていの場所へ迷うことなく行けてしまうんですよ。

しかも、ずーっとスマホの画面を見ていなくったって、イヤホンで音楽とか聴きながらでも、ちゃんと行先まで音声で案内してくれちゃうので、周りの景色なんかも楽しむことができるっていうところもいいですね。(もちろん間違えてしまってもルート修正してくれます)




おっと、話が逸れました。

これより向かう『寿福寺』『北条政子』が設立した寺です。

この寺へ行くには、北鎌倉駅から目指すと山を越える形になりますので、しんどいのは嫌!!・・・という方は鎌倉駅からのルートがいいでしょう。




亀ヶ谷坂へ向かう切り通し的な上り坂です。

この先は、舗装された道路なのですが、途中から車両通行不可となっています。

それはなぜか・・・と言いますと、指揮官の予想ではございますが、なかなかキツイアップダウンのせいじゃないかと・・・。



ここまではいきませんけど、道幅自体は細くなっていくというわけでもありませんので・・・。(^^;


あれ、あれ?北鎌倉では結構いい天気だったのに、ここにきて急に曇ってまいりました。




こうなると、こういった切り通しでは若干薄暗さを感じるっつーか・・・。(やべーよ!!妙な形の雲が出てっし)


な~んちゃってこと書くと、鎌倉の源氏山近辺はいろいろと『気』が強すぎるから敏感な人は云々・・・なんて、少々おどろおどろしい話が思い出されますが、この源氏山近辺にもお住まいになっていらっしゃる方々が多くおられるわけですし、そんな、特別よろしくない『気』・・・などというものは・・・無い・・・と信じたい・・・。

歴史のある地には、そういった良くない話を作り上げて面白がる方がいるってことですよ。

ある意味、それって風評被害になりかねませんから注意していただきたいものです。



あれ?、かめがやではなくてかめがやつなんですね。


これ、下ってきたからいいんですけど、逆だとかなりヘビーな坂です。(雨程度でもコワい)
 
すれ違った方の心の声を現してみました。(^^♪


この亀ヶ谷坂を下りきったのち、十数名の観光客とおぼしきご婦人グループともすれ違いましたが、きっとこの坂で少なくとも2~3人は心がポッキリと折れたに違いない・・・。(^^;


この後、グーグルマップの案内により無事に『寿福寺』に到着したあとは、裏山にある『北条政子の墓』へお参りして鎌倉駅より帰りました。






目的地での写真が無いのは、ちょっとここでは控えた方がいいかな・・・っていう指揮官独自の判断でして、『えぇーっ!?気になるぅ!!』ってな風に興味のある方は、ぜひググってみてくださいね。(^^♪

伝わるかどうかわかりませんけど、ここは決してふざけた気持ちで行ったり、荒らしてはいけないい・・・そんな厳粛な気持ちにさせられる場所でございました。




そういえば、昔、その頃飼っていた『ボタンインコ』を小さなキャリーに入れて、共に鎌倉散策をしたことがありました。

源氏山公園でお昼を食べて一緒に風景を堪能した記憶があります。

ほとんど飛ばない子でしたし、キャリーを使ってお外に連れていくのも結構頻繁にしていましたからそんなこともできたのでしょうね。

ウロコ部隊の隊員どもは、通常、自宅防衛の仕事しかしておりませんので、玄関出たらシャキーン!!とケージの柵をガッシリくわえて硬直してしまうほどのビビり野郎ばかりなのでございます。(^^;

少しずつお外の景色を見せて慣れさせてあげたら、いつかは一緒に散策できるようになる・・・かもしれませんがね。





ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【業務連絡】

広島東洋カープの今シーズンが終了したので、スカパーのプロ野球パック解約したった。

日本シリーズ?

フン、興味ないもんね。( ˘ω˘ )

広陵の中村君がカープ入団・・・うんうん、よかったよかった。


『地元のチームに選んでいただいて幸せな気持ちでいっぱいです』


ワタクシも幸せです。

ところで、鎌倉駅で鳩サブレー買って帰ろうと思ったら、店内めちゃ混みで無理だった・・・。(T_T)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうであります。また来てね。(^^♪



にほんブログ村



人気ブログランキング


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
[鎌倉]<豊島屋>鳩サブレー 1号缶
価格:2160円(税込、送料別) (2017/10/28時点)