【雑談】台風のとき、野鳥たちはどうしてる?




9月も終わりが近づき、ウロコ部隊本部近辺(神奈川県)では、そろそろセミの声も、おとなしくなってまいりました。(まだ頑張ってるセミもいるのだよ)


7月は早々に猛烈な暑さから始まり、あまりの暑さに体力気力ともほとほとゲッソリと参っておりましたが、8月お盆の辺りから、曇りや雨、それから台風のようなもの・・・、などといった、ぐずぐずとはっきりしない天気が続いたため、以降は毎日なんとなく過ごしやすい日々を送っております。


それは、暑がりな指揮官にとって、とってもとってもとーってもラッキーなこと・・・ではあるのですが、とにかく少ない日照時間が続いたことが影響してか、いろいろと太陽の恩恵を受けて育つ野菜たちの爆発的な値上がり具合に、ただただ呆然・・・。(@_@。


生野菜で作るサラダが好きな指揮官にとって、この野菜の高騰は非常に由々しき事態であります。



(Pixabay)
トマトが3個で¥500超えとか。

なんやかやと報道されていることに乗っかって、『便乗値上げか?』・・なんて、根が素直ではない指揮官は、そんな情報を疑いの目で見たりもいたしましたけど、さすがにひと月近くもやもやした天気が続きましたから仕方がないと見るべきなのですかねぇ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ところで、ぐずぐず天気といえば、1週間ちょいほど前になりますか、連休中に台風18号がありました。


(Pixabay)

この台風18号はマリアナ諸島で発生し、『タリム』と名付けられ、9月14日(木)、宮古島の東側を通過、そして東シナ海からクルっと向きを変えて日本に上陸、その後は列島を縦断する形で通過していきました。


(tennki.jpより)

なんだってこの9月の連休にわざわざぶつかってくんのよ!! しかも急に向きまで変えてさ!! (怒


なんて少々ムカっ腹も立ちましたが、この9月ってやつはけっこう台風が直撃することが多い季節なので致し方ありません。


・・・と、そんな台風がらみで、前々からひとつ気になることがありまして・・・。


お外の鳥は台風のときどうしてるの?

この件、鳥飼いさんなら一度くらいはチラっと考えたことがあるんじゃないかと思います。


台風が上陸する、または近くを通過すると予報が出されたときというのは、テレビもラジオもネットでも、それぞれが口をそろえて


(Pixabay)
『不必要な外出は控えてください。』

なんて言うじゃないですか。


それって、屋外は暴風だったり大雨だったりで道路が冠水しちゃったり、河川が氾濫する恐れがあったり・・・などで


危険が危ないんだから家でおとなしくしてろし!!』


っていうようなことを訴えているのであります。


なのに、例えば、よろしくない例として、そんな台風で危険が危ない(2)最中に


(Pixabay)
『無限の彼方へ、さぁ行くぞ!!』

とか、ふざけたことをやってる場合じゃないわけです。(ま、やる人間はいないと思うけど・・・)


では、それほど人間にとっても危険な暴風雨の中で、野鳥たちはどのようにして頑張っているのか調べてみました。




結果は、思ったとおりでしたけど、やはり建物や橋の下など、雨風しのげる場所というものをちゃんと彼らは把握していて、そういった場所で台風が通過するのをじっと身を寄せ合って耐えているのだそうです。


(Pixabay)

中には『家の軒下で・・・』というのもありましたが、最近の都会での戸建ては、敷地が狭いなどの理由から、建築面積を最大限得ようとする建て方を選ぶ人が増えているため、『軒(のき)』というものをほとんど付けることができなかったりしますから、そういった都市では、やはりマンションやオフィスビルなどの非常階段へ避難・・・なんてパターンが多いかもしれません。


とは屋根の端で壁から外部にひさしのように張り出た部分

ちなみに、ウロコ部隊本部のある建物では、玄関扉の上部にある電気メーターの上で鳩が風雨をしのいでおったようであります。(翌朝ウンチがこんもりだったので)


まぁ、所によっては瓦やらトタンの屋根なんかも吹っ飛ばすほどの猛威を振るう台風ですから、あまり知りたくはありませんが、野鳥もそこそこ命を落としているという話もございます。(台風によるものというより、その後に餌が取れなくなるためという説もあります)





でも、多くの野鳥たちは、そんな厳しい自然の中を頑張って生き抜いているわけです。


それはある意味、あんなに小さい身体であっても人間なんかよりずっとずっと逞しいってことなんですよね。





ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

最後までお読みいただき、ありがとうであります。また来てね。(^^♪



にほんブログ村


人気ブログランキング