【雑談です】初夏の候 立夏を過ぎて


初夏の候

 
 



草や木の葉の緑が段々と色濃く鮮やかになってまいりました。


ウロコ部隊本部の近くでは、連休前に3日ほどかけて、その敷地全体の芝刈りが行われておりましたが、窓を開けると草の香りがフワッと漂って実に心地よかったです。(かなり風は強かったけども・・・)



『逃走中』:ハンターから逃げるアオ・サギ蔵(3)♂


草の香り・・・『初夏』でございますねぇ。


ほんでもって、今年2017年は、5月5日(金)の『こどもの日』『立夏』でした。


『初夏』だとか『立夏』だとか、季節を語る際に使われることの多いこの言葉。


その2つの言葉の違いが、ちょいと気になったので調べてみました。





ワシは、べつに気にはなってない・・・。

指:まぁまぁ、そうおっしゃらず。 


『初夏』ですが、太陰太陽(旧暦)では、夏が4月~6月までとなっていまして、それを月ごとに分け、4月『初夏』5月『仲夏』6月『晩夏』としています。


太陰太陽暦(旧暦)の4月は、太陽暦(新暦)で5月6日頃から6月5日頃になりますので、現在使われている暦では、5月初めから6月初めが『初夏』ということになるわけですね。




『太陰太陽暦』は月の満ち欠けの周期を基にした歴を基本としながら、ところどころで、太陽歴を取り入れた暦だよ。


次に『立夏』ですが、これは二十四節気の1つです。



『二十四節気(にじゅうしせっき)は、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。』(※ウィキペディアより)



あんだって!?


・・・う~ん・・・かなり『何言ってんのかわかんない』感ある説明なので、スーパーぶっちゃけさせていただきますと



『冬至』から約136.97日後『立夏』です。



何でそんな小数点以下が付く半端な日数になってしまうのか?・・・それは、地球が太陽の周りを1周する日数が、きっかり365日ではない・・・というところや、朝から夕方まで空を見上げ続けたとき、太陽がどこから昇り、どのラインを通って沈んでいくのか(黄道といいます)なんてことだとかがポイントとなってくるのですが、ここから先は天文学の要素も入ってきますので、これ以上はやめておきましょう。



結論を申し上げますと、太陰太陽暦(旧暦)において、『初夏』は月の満ち欠けを基にした暦の中で作られ、『立夏』は太陽の動きを基に作られた太陽暦の要素を含んだ季節の言葉・・・ということですね。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



アオサギ
※ペリカン目サギ科アオサギ属

(え?ペリカンの仲間だったの?)



5月に入ってからというもの、ここ数日は、日中の気温が25度を上回ったりと、なかなか夏っぽい陽気が続いています。


指揮官などは、昨年あたりから、隊員どもの世話などで、ちょこっと動きまわっただけで、汗がバーっと流れるほど出てきてしまう体質になってしまったので、これから秋口までが、非常にツライ季節なんでございますよ。


これって、まだまだ平気だと思っていたけれど、更年期障害の始まりってやつなのでしょうかねぇ。



いや、それは大佐が身にまとっている、分厚い『脂肪』の問題だと思われ・・・。

指:( ˘ω˘ )・・・。←そうではないと信じたい人。






それにしても、やっぱりこの季節は空気もカラッと爽やかですし、健康のことを考えて、そよそよと吹く気持ちのいい風を感じながら



惰眠を貪る・・・



いえ・・・、お散歩するにはちょうどよろしい季節ですよね。


あ、でも、この季節って、意外と紫外線が強いですから、小麦色の肌を目指している方以外は日焼けにはご注意なさってくださいね。


日焼けって、見た目が元に戻っても、肌はちゃんと記憶していて、後々年齢を重ねた頃に影響が出てくるらしいですよ。



怖い怖い。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


おまけ


こういうときって、どんなこと考えてるんだろ?




その他の動画もあるよ。↓↓↓

YouTubeで『ウロコ隊うろたつ班』の動画を見る




ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また来てね。(^^♪



にほんブログ村



人気ブログランキング