【おもちゃ】小鳥のまごの手ブラシ



あれは数年前のことじゃった・・・。


おおよそ4年間にわたり、左右両方の肩を襲った



四十肩


初めは右肩に発症しまして、痛みやらなんやらで1年かかり、それから腕が上がるようになるまで半年ほどかかり、やっとこ通常に近い動作ができるまでになってホっとした頃



今度は反対の肩ガーーーーっ!!!


ってなワケで、まったく同じことを繰り返しまして、合計4年の歳月がかかりました。


両方治ったときになって、初めて四十肩になってしまった原因はコレだったんじゃないかってわかったんですが、おそらくは



こんな格好。



テレビを見ているときとか、長時間ヒジで身体を支えてたりするときってありませんか?


あくまで指揮官の予想ではございますけれども、心当たりといえばこのくらいでした。


現在、おかげさまで痛みというものはありませんが、肩関節の可動域というものだけは、残念ながら100%元通りにはなりませんで、背中がかゆいときなど、以前ならば簡単に手が届いていたところに手が届かない・・・なんてことがございます。


そんなときは、柱の角なんかを使って




かい~の~。

・・・とは、やりませんが『まごの手』は使ったりしますねぇ。


長いモノが大嫌いな隊員どもにとっては迷惑極まりない便利グッズではあります。



大佐、それマジでやめてください!!


かゆいところに・・・といえば、小鳥さんもまったりしているときなどに頭や首の辺りをカキカキしていたりしますよね。






かゆいから・・というより、気持ちがいいからそうしているという感じですが。


足を上手く使える鳥さんでしたら、自分の足を使って首まわりをカキカキしたり、おもちゃなどの道具を使ってみたり、そうでない鳥さんなら何かしらの角を使って




かい~の~。
※2回目

と、カキカキしていたりします。


まぁ、こんなことは、相方が存在すれば、セルフカキカキもそれほど頻繁にやらなくて済むのでしょうが、ウロコ部隊の場合、中身ガッツリ丸見えではございますけど、それぞれがプライベートルームを持って、日々そこで生活しておりますので、なかなかお互いハミハミとはできません。


そこで、今回はセルフカキカキに良いのではと思われるグッズを用意してみました。



(株)スドー 小鳥のまごの手ブラシ

なにやらトウモロコシのヒゲのようなものが付いています。※材質の表記は無し

頭部分には木の玉と鈴


うん・・・間違いなく、すぐぶっ壊しそうだね・・・。


んで、すぐ破壊してしまうだろうという予測のもと、ちょっと気になった部分がありました。



コレ。

ものすんごく細い針金です。


説明書きによると、この部分をケージなどにくくりつけて『まごの手ブラシ』を固定するという様式になっていますが・・・


これ・・・、セキセイさんでも、頑張ったら噛み切っちゃうんじゃないのかなぁ?ってくらい弱弱しい針金です。


と、まぁ、そんな細かいところが危険なのではないかと気になっちゃったので、隊員どもに試してもらう前に、ちょちょちょっと改造してみることにしました。


まずは分解

今回は紙ひもを使用しました。

針金を使っていたところに同じように通して。

『毛』『木の玉』『鈴』の順です。

完成。


ふ~む・・・。


なんか・・・、ここまでやっておいてアレなんですけど、わざわざ分解してまでするんだったら、手作りおもちゃのパーツ購入してこしらえた方がよかったんじゃないかって気が・・・しないでもないです・・・ハイ・・・。



まぁまぁ、せっかく改造しましたんで、それでは、隊員宿舎(ケージ)に設置してみましょう。




以前『サトウキビ』を設置したときと同じ『洗濯ばさみ』方式にしました。


『神無月隊員』です。
カキカキに使うというよりハミハミしています。

『たつのすけ隊員』
やっぱ、おぬしはダメか・・・。


4羽全員の宿舎に設置してみたところ、『たつのすけ隊員』以外は、すぐに興味を持って遊んでくれましたが、やはり彼らの認識としては『破壊するおもちゃ』ってことみたいです。



1時間ほどでこの有り様www


えぇえぇえぇ・・・、こういう結果になるってことは、わかっておりましたよ。


ただ、もうちょっと耐えてくれるかと思っていたんですけどねぇ・・・。(1日くらい・・・。)(^^;)


デストロイヤーな隊員どもには楽勝すぎるおもちゃで、セルフカキカキのためには使ってもらえなかったですけど、なかなか見ていても面白かったです。



リピですか?


無い・・・と思います。(笑)







-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ



とにかく、ご近所迷惑桃次郎隊員でございます。





YouTubeで『ウロコ隊うろたつ班』の動画を見る





ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。また来てね。



にほんブログ村



人気ブログランキング

コメント