【防音対策】遮音カーテンと遮光1級カーテン

ウロコ部隊には現在満1歳を迎えた3羽の隊員と、生後10ヶ月の隊員が1羽在籍している。


性別が確定しているのは、入隊前にDNAでもって鑑定を受けた『たつのすけ隊員(ターコイズ)』のみで、男の子だとわかっているが、他の3羽は未だ不明。



オスらしい行動がまるっきり無い草食系男子
特技:後退飛行



その他の隊員どもにいたっては、特定の場所への吐き戻し行動や指揮官の手にお尻を低くして擦り付けるなどのオスっぽい行動が日に日に目立つようになってきたので、これはひょっとすると





全員じゃね!?パティーン!?





ではなかろうかと思うようになってきた。



うろ:カープ男子!?
 
スライリーは仲間だと思っている。
※『スライリー』とは広島東洋カープのマスコットである。



『結月隊員(ブルーシナモン)』 だけは女の子なのでは?・・・と少しばかり期待していたのだが、先日吐き戻し行動の件をショップのスタッフさんに話してみたところ






『それ・・・男の子かなぁ・・・。』






とのお答えが・・・。(=゚ω゚)・・・フム。


 



ミルキーなやさしい羽色と、おっとりした性格から女の子なのではと決めつけてしまっていたが、見た目で判断するのは、やはりよろしくないようだ。



さて、鳥社会ではオスメスよりやかましい』・・・という話がある。


もし、この説が本当ならば、野郎ばっかのウロコ部隊は、やかましくて当然だ。


とはいえ、そんな『うちの隊員どもは全員オスみたいなので仕方ないぢゃん!!』主張をご近所様方にドヤ顔豪語することなどできるわけもなく『結月隊員』の入隊あたりから指揮官は隊員どものハンパねぇ鳴き声に頭を悩ませていた。



その後、いろいろと対策を練り



メタルラックの側面・後方・天井に『ポリカ中空板』で壁を制作
(過去記事『結月隊員入隊と防音防寒対策』参照)


 
 
2重窓にするため簡易内窓を制作
(過去記事
『防音対策本気モード』

『防音対策本気モードその2』参照)


といったことをやってきた。



しかし、ウロコ部隊一デンジャラスにやかましい『神無月隊員(ブルーワキコガネ)』 には、こんなものでは全くといっていいほど成果を感じられず、その耳をつんざく大音量高音域の鳴き声は外にダダ漏れだった。



こいつは絶対指揮官を鳴き声で殺りにきている


そこで今回は、2重にした窓に遮音カーテン遮光カーテンを使ってさらに防音対策をすることにした。



カーテンレール内側に遮光1級カーテン掛ける。

外側のレールには遮音カーテン


本当は外側に遮光カーテンを掛けて、まずは吸音させてからという方法をとりたかったのだが、遮音カーテンが結構ワサワサとする素材のため(カーテンの裏面に遮音材がある)、レールの内側に掛けてだと使用しづらかった。


簡易内窓が遮音になっているので、この順番でも特に問題はないだろう。



レール上部の隙間からも音が漏れるので、隙間を塞ぐために本来はカーテンレールボックスを取り付けるのだが今回はとりあえず低反発っぽい素材の板ゴムを乗せた。

カーテンを閉めたときは、横と真ん中にクリップを使い、隙間を徹底的になくす。


ここまでした時点で、音漏れ実験をしたところ、1枚窓のみのときより指揮官の感覚では元の音量を10とすると外に聞こえる鳴き声が4ほどになった。


この結果に一応満足はしているが、窓に関しては、このあたりが限界かもしれない。


さらに防音するとしたら、あとは、窓にはめ込む取り外し可能な『防音ボード』しかないかなぁ・・・。





おまけ




以前の記事で、最近ウロコ部隊本部の近くにキレイな鳴き声の小鳥が現れるようになった・・という話をしたが、その小鳥の正体がついに判明した。



やっとこさ写真を撮ることに成功

拡大するとこんな鳥
 
 
 

『あ、なんだアレぢゃん!!』



と、気が付かれる方もいると思うが、指揮官も少し前に川べりなどでこの鳥を見かけたことがあった。


この鳥の名前は





『ハッカチョウ』




スズメ目ムクドリ科の外来種で、中国大陸南部およびインドシナ半島が原産地。

全身の色は黒く翼には大きな斑点があり、飛翔する際によく目立つ。

また突き出した冠羽が頭部前方を飾っているのが特徴。

南日本のものは自然移入の可能性があるが、関東のものは飼われていたものが逃げ出した、あるいは放たれ、野生化したものと考えられる。



だそうだ。


残念ながら飛ぶ姿までは距離があって指揮官の所持するカメラでは捉えることができなかったが、真っ黒な翼に真っ白な太いラインがあるので容易にわかるだろうと思う。


ちょっとすっとぼけた顔が、なんともかわえぇ~!! ( *´艸`)




画像が荒くてすんまそん




ほんじゃ、今回はここまで。 (=゚ω゚)ノまたなっ!!

コメント